八村塁はオリンピック出場辞退!?予選欠場した理由3選!今後の出場試合について調査!

2024年のパリオリンピックに向け強化試合が行われているバスケットボール日本代表。

バスケットボール男子日本代表候補最終メンバーに選らばれた八村塁選手ですが、7月5日に行われた韓国代表との強化試合で出場はしていませんでした。

強化試合に参加しないのにオリピックに出場できるか、またなぜ欠場したのか、今後の出場試合など調査しました。

ぜひ最後までご覧ください♪

目次

八村塁選手はオリンピック出場するのか?

八村塁選手が本当にオリンピックに出場するのか疑問ですよね。

八村は日本が五輪切符を獲得した昨年のワールドカップ(W杯)には出場せず、今回が東京五輪後初めての代表活動となる。「W杯は出られなかったけれどずっと試合を(映像で)見ていた。また五輪の舞台に戻れるのは光栄だし、楽しみ。思い切ってやりたい」と話した。

読売新聞

八村塁選手はオリンピック出場を決めており、バスケットボール男子日本代表候補最メンバーにも名前がリストアップされています。

また、6月28日に日本代表チームとの練習に合流しておりオリンピックに向けて本格的に練習がスタートしています。

東京オリンピックでは出場を辞退するという苦情の決断を行いましたが、パリオリンピックでは出場し活躍を見れるのは楽しみですね♪

八村塁選手が予選欠場した理由3選!

公式Instagramより

7月5日の韓国代表との強化試合で出場しなかった八村塁選手はなぜ出場しなかったのでしょうか。

①コンディションの調整

八村塁選手は6月26日に日本に帰国したばかりで、ハードな練習に参加で怪我の恐れがあるため欠場という判断になりました。

この決断には賛否両論がありますが、最終は48年ぶりの8強を目指しているため、練習試合の怪我で欠場することだけは避けたいですね!

②NBAから出場を止められている?

八村塁選手はNBAのレイカーズに所属しているため、チーム的には怪我をされては困ります。

しかし、今回のパリオリンピックの出場を決意した八村塁選手はチームを説得し出場する方針なので今回はチームに止められいる可能性は低そうです。

③ワールドカップに出場しなかったから?

アメリカ代表ではワールドカップを欠場するとオリンピックに出場することはできませんが、日本代表はそのようなルールはないため、オリンピックに参加できます。

今回は本当にコンディションの調整のため強化試合に参加しなかったことが考えられます。

八村塁選手の今後の出場試合はいつ?

日本代表メンバーに選ばれた八村塁選手はいつ日本のコートでプレイするのでしょうか。

今後の予定:国際強化試合

・7月19日:ドイツ戦

・7月21日:セルビア戦

今回韓国戦の強化試合では欠場を決意した八村塁選手ですが、ドイツ戦、セルビア戦ではオリンピックまでの準備として出場される可能性は高いと予想されます

次はコートでプレイしている八村塁選手を見たいですね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は八村塁選手のオリンピックは参加するのかについて調査してきました。

7月5日/7日の韓国戦での練習強化試合では参加しませんでしたが、次のドイツ戦やセルビア戦の試合に注目ですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次